おうちカフェ コーヒー

初心者がハンドドリップで淹れてみた【おうちカフェの始め方】

※アフィリエイト広告を利用しています

初心者がハンドドリップで淹れてみた
にこ

外カフェもおうちカフェも好きなにこです。

週2、3はカフェでモーニングコーヒーを飲んでていて、その他、家では毎日インスタントかドリップパックでコーヒーを飲んでいます。

インスタントも簡単で、美味しいのですが、家でも本格的なコーヒーが飲みたいなと思っていました。

ただ、コーヒー淹れるのって道具を揃えなくてはいけないとか、どれを揃えていいのかわからないとか、そんなに一気にお金もかけられないし、というところで家ではほぼインスタントでした。

しかし、在宅での仕事が増えたこともあって家でももっと美味しいコーヒーを淹れてみよう!とこの度ハンドドリップ始めました。

この記事は初心者目線でまずは1杯淹れてみたという記事になっています。

こんな人へ向けています

これからハンドドリップを始めてみたい方。

道具をどれくらい揃えたらいいかわからない方。

初めの最低限必要な道具を知りたい方。

先に結論

ドリッパーとフィルター、コーヒー粉があれば始められる。

ドリッパーは100円均一、フィルターはスーパーでも売っている。

おうちカフェ楽しい!

必要な道具など

今回はこの3つだけ新たに購入しました

  • ドリッパー
  • フィルター
  • コーヒー粉

ドリッパー

ドリッパー

100円圴一で購入しました。こだわりのある人からすると、どうなんでしょうか。

ネットを見るとおしゃれなものとかたくさん出てきますが、どれがいいのか分かりません。

ただ、見たり、選んだりするのは楽しいですし、いずれはおしゃれなドリッパーを揃えたいなと思います。

フィルター

スーパーで購入しました。

フィルターの素材や違いまではまだ分かりません。これからこだわるようになってくるのでしょうか。

コーヒー粉

カルディコーヒー粉

カルディで「マイルドカルディ」の挽いたコーヒー粉を購入しました。

バランスが良くてベーシックっぽい感じです。お店では一番人気でした。

多くのコーヒーショップでもそうだと思いますが、カルディでは豆を挽いてもらったものを購入することができますので、初心者は挽いてもらいましょう。

(コーヒー豆を挽く道具がないから)

淹れ方

ドリッパーにフィルターをセットしてコーヒー粉を入れます。

ハンドドリップ

コーヒー粉の量はカルディの袋に書いてある通り10gにしました。

普通のスプーンしかないので、グラムを計りました。

マグカップにセットしてお湯を注ぎます。

ハンドドリップコーヒー

ドリップできたら出来上がりです。

3点の道具(粉含む)さえ準備できれば、簡単にハンドドリップ始められました!

片付けもインスタントと比べても増える洗い物はドリッパーくらいです。

ちなみに、コーヒー粉の保存ですが、空気に触れさせないために密閉容器で保存です。

キャニスター缶、ガラスの容器などこちらもおしゃれなものがたくさん出てきます。

しかし、家にはありません。

とりあえず袋をクリップで止めてジップロックで保存です。

そのため、早めに飲み切るようにしてみます。

開封後は2〜3週間で飲み切るのが良いそうです。それ以上は空気に触れていくため香りや風味が落ちていきます。

だいぶ乱暴でしょうが、初心者なので、これくらいから始めてみます。

一気に道具を揃えるのは、選ぶのもお金も大変なので、ゆるく、長く、楽しみにながらおうちカフェ続けていきたいと思います。

淹れてみて感想

コーヒーを飲む

香りがいいです。コーヒーの香りってとても香ばしくて幸せな気持ちになります。

仕事中に淹れると、リラックスできます。

準備して淹れる時間も香りを含めて楽しんでいます。

一言コーヒー感想

カルディ「マイルドカルディ」

軽めでバランスが良くて飲みやすい。

程よく酸味も感じられる。

まとめ

まとめ

ハンドドリップはコーヒーの香りがいい

コーヒーを淹れている時間も楽しめる。

道具は徐々に揃えていくのでも十分。

少しずつ道具を探して揃えたり、新しいコーヒー豆を選ぶ時間も楽しい。

おうちカフェの楽しみが広がった。

-おうちカフェ, コーヒー
-, , , ,